8月のお伊勢参りに続いて、先週末は熊野三山を巡ってきました。

 御朱印帳に印が貯まっていくのには、小学生の頃の切手集めのような、ささやかな幸福感が得られます ^^;

 

「伊勢へ七度 熊野へ三度」という言葉を現地で初めて知ったのですが、これには、単に信心深いことを指すだけでなく、『お伊勢さまには7度行けても、山深い熊野へは3度しか行けない』という解釈もあるようです。

 以前は確かに、紀伊長島の手前の峠を越えるのが大変だった記憶ですが、今は世界遺産効果もあってか、紀勢道 ⇔ 熊野尾鷲道路 ⇔ 那智勝浦新宮道路が綺麗に整備されていて、あっけないくらいラクに往復できますね。

 これまで確か那智には2度ほど行った記憶なのですが、ツアーなどでは那智大社しか行かなかったりするので、本宮大社と速玉大社にもゆっくりお参りできた今回は、積年のつかえが取れたような気もしました。

 

 さて、この熊野三山のうちの那智大社は、長年の007ファンの自分にとっては、もう1つの聖地の意味もあります。

 はい。ちょうど50年前に公開された「You Only Live Twice ~ 007は二度死ぬ」のロケ地として、偽装結婚式のシーンが撮られた場所なのです。

 ここを訪れる外国の方の中には、007ファンだから来るという人もいるようです。

この辺なのかなぁ・・・

 

 ですがまぁその・・・前回来た時は気になりませんでしたが、お社まで登るのって・・・日頃の運動不足のせいか、意外とシンドかったです><

 もっともっとお参りして、体力つけないとですね ^^;

 

 その後はぐる~っと回って大滝まで。属性関係無し、国内屈指のパワースポットですね!
 自分の属性との相性がカギ!知らないと運を下げる全国パワースポットまとめ

この撮影位置までも水しぶきが飛んできます

 

 聖地巡りでリフレッシュした後は、また仕事頑張りたいと思います!

 ではまた、ご訪問ありがとうございました (^^)/